

9万アクセス突破!

昨日iPadが発表され本Blogへのアクセス数が向上し、無事1月中に9万アクセスを突破しました。
まだFC2ブログに引っ越してきて1年未満ですが、本当に閲覧者様に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

4月からは「マルチメディアのいろいろ 番外編」というものも用意しています。
番外編はデジタル分野ではなく、大学生として思ったことやロードレーサーで旅に出るなどの企画をしたいと思っています。
これからも「マルチメディアのいろいろ」シリーズをどうかよろしくお願いします。

マルチメディアのいろいろ 2.0 U~タ

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます!



あけましておめでとうございます。

本年も当Blogをよろしくお願いします。
2009年3月にFC2ブログに引っ越してきて、この記事でちょうど130件目の投稿です。
まだまだ未熟ですが、本年もお付き合いお願いいたします。

皆様が良いお正月を送られることお祈りしています。

2010年 元旦 by U~タ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

新年まであと少し...

去年より関西は暖かい印象を受ける冬ですがいかがお過ごしですか。
こういう日記みたいな感じなのは全部mixiに書いているので慣れない感じです(そんなに記事投稿してないけど(^^;))

私自身、今2009年を振り返ってみると多くのことがあった年でした。
学業面では高校最高学年、そして大学受験など多くのことが飛ぶように過ぎていきました。
幸い大学受験は無事パスし平凡なお正月を過ごせることに感謝しています。

Apple関係ではMacProを購入したことがおおきな出来事でした。
今年後半ではいろいろとMacProの性能を生かせる機会があり大変快調に動いてくれています。

性能面ではiMac Late2009の最上位グレードとあまり変わらなくなっていますが、サイズの大きさの分まだまだiMacには負けていないと思います(少し欲しいなと思ったのは秘密(-_-))

来年はいよいよApple製タブレットである「iSlate」とよばれる新商品が出るそうですが、お財布にも冬の季節が訪れているので2世代目または3世代目の「iSlate」を買おうと思っています。
でもその前に「iPhone 3GS」の後継機種を絶対先に手に入れると思いますけどね(^^)/

皆様もお体を大事にして年末年始お過ごしください。
これが今年最後の更新になるかは分かりませんが、一様ここで締めくくらせてもらいます。

1年間ありがとうございました。 また2010年もぜひ当Blogを閲覧してもらえたら光栄です。

よいお年を               マルチメディアのいろいろ 2.0 by U~タ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Googleが日本語システムを発表!

米Googleが、同社初の日本語入力システム「Google日本語入力β版」を公開しました。
Google変換ソフト

特徴はWeb から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録してることです。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。

また優れたサジェスト機能を装備しています。

β版はダウンロード可能で、対応OSは、Windows XP/Vista/7(32ビット版のみ)とMac OS Xです。

Google 日本語入力ソフト ダウンロード for Windows→https://tools.google.com/dlpage/japaneseinput
Google日本語入力ソフト ダウンロード for Mac→http://www.google.com/intl/ja/ime/

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Googleが世界を征服する時

昨日(11月20日)、Googleから
「Google Chrome Operating System」という新たなWebベースのOSが正式に発表されました。
Google Chrome Operating System

Chrome OSは現在存在するWindows,Mac OS X,Linuxなどとは一線を画すOSです。
今OSと言えばコンピュータを動かすSystemでありその上にソフトなどが動きますが、Chrome OSは一種のWebブラウザのようなものです。

Google Chrome Operating System2

アプリケーションはGoogle Chromeというブラウザを拡張したものの上で動作します。

Google Chrome Operating System3

ファイルもほとんどがサーバ側に保存され、どのPC(Chrome OSを搭載したPC)からでも自分のファイルにアクセスすることが出来ます。

Google Chrome Operating System4

確かにChrome OSは奇抜なアイデアですが、インターネットに接続できない場所では使い物にならないと思います。今後モバイルでのネットワーク環境が急速に広がり携帯電話のようにどこでも繋がるようになるならばライトユーザーにうけるかもしれません。
ヘビーユーザーは自分用にカスタマイズした重い処理をするので現行のOSなどを使うと思います。

ネットとメールそして少しだけのアプリケーションで満足する人、自分用にカスタマイズしたり多くの処理をする人に分かれていくと思います。

Googleは携帯電話業界にも進出しておりAndroidという無償OSを提供しています。

Android SDK

本当にGoogleが世界征服をしようとしていても過言ではないですね(^^;)

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

Search
Recent article
About me

U~タ

Author:U~タ
iPod touchからappleに惹かれ
Macを購入し今に至る

Twitter
Mail address
Recent comment
Archives
Favorite Link
QR code
QR
RSS feed
更新停止 Link
AppStore
 iTunes Store(Japan)
BOSE
ボーズ・モバイルヘッドセット
