

Googleが世界を征服する時

昨日(11月20日)、Googleから
「Google Chrome Operating System」という新たなWebベースのOSが正式に発表されました。
Google Chrome Operating System

Chrome OSは現在存在するWindows,Mac OS X,Linuxなどとは一線を画すOSです。
今OSと言えばコンピュータを動かすSystemでありその上にソフトなどが動きますが、Chrome OSは一種のWebブラウザのようなものです。

Google Chrome Operating System2

アプリケーションはGoogle Chromeというブラウザを拡張したものの上で動作します。

Google Chrome Operating System3

ファイルもほとんどがサーバ側に保存され、どのPC(Chrome OSを搭載したPC)からでも自分のファイルにアクセスすることが出来ます。

Google Chrome Operating System4

確かにChrome OSは奇抜なアイデアですが、インターネットに接続できない場所では使い物にならないと思います。今後モバイルでのネットワーク環境が急速に広がり携帯電話のようにどこでも繋がるようになるならばライトユーザーにうけるかもしれません。
ヘビーユーザーは自分用にカスタマイズした重い処理をするので現行のOSなどを使うと思います。

ネットとメールそして少しだけのアプリケーションで満足する人、自分用にカスタマイズしたり多くの処理をする人に分かれていくと思います。

Googleは携帯電話業界にも進出しておりAndroidという無償OSを提供しています。

Android SDK

本当にGoogleが世界征服をしようとしていても過言ではないですね(^^;)

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Search
Recent article
About me

U~タ

Author:U~タ
iPod touchからappleに惹かれ
Macを購入し今に至る

Twitter
Mail address
Recent comment
Archives
Favorite Link
QR code
QR
RSS feed
更新停止 Link
AppStore
 iTunes Store(Japan)
BOSE
ボーズ・モバイルヘッドセット
