

iTunesで購入した楽曲ののDRMが勝手に解除されていた!

iTunes

iTunes Music Storeで販売されている曲の多くはAppleのDRM技術であるFairPlayで保護されています。この技術は5台までのPCで購入した楽曲を再生できiPodには無制限転送できるデジタル著作権管理技術です。
僕が今までiTunes Music Storeで購入した楽曲は合計100曲を超えほとんどがFairPlayで保護されているのでiTunes未対応の携帯電話や他社のデジタル機器では聞けませんでした。

そして昨日、MacのOSを入れ直そうと思いMacの内蔵HDDのOSが入っているHDDをフォーマットするはずがデータ用のHDD(1TB)を誤ってフォーマットしてまいました。
データ用HDDの中には重要なデータやもちろんiTunesのデータも入っていたので考えた末、Data Rescue II ダウンロード版を購入しフォーマットしてしまったHDDからできる限りファイルを救出作業を行いました。

Data Rescue II

結局すべてのファイルは戻らなかったのですがiTunesの楽曲などは復元できました。

そして今日、一からiTunesの楽曲を整理し直しているとある異変に気づきました!
異変

それはiTunes Music Storeから購入したDRMで保護されているはずの曲が普通のAACファイルになっているのです。 最初は自分が見間違えじゃないかと思いましたが詳細をみてもFairPlayのバーションも出てるのにファイル自体には全く制限がかけられていませんでした。
その他 DRM解除

ソフトで復元した際にDRMの暗号が解除されてしまったのかは分かりませんが、
自分で故意にDRMを解除した訳ではないので違法ではないと思います。
ですがなぜDRMが解除されてしまったのでしょうか?
少しでも分かる方おられましたらコメントお願いします

*画像は個人情報のため楽曲の購入者及びメールアドレスは画像加工で消してあります

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Search
Recent article
About me

U~タ

Author:U~タ
iPod touchからappleに惹かれ
Macを購入し今に至る

Twitter
Mail address
Recent comment
Archives
Favorite Link
QR code
QR
RSS feed
更新停止 Link
AppStore
 iTunes Store(Japan)
BOSE
ボーズ・モバイルヘッドセット
